外壁塗装を行うタイミングはいつ?
- TOPICS
外壁工事を行なっている作業中の住宅を見ると「そろそろウチも外壁塗装をやらないと」と理解はしているものの、実際に工事を依頼するタイミングがなくてそのままになってしまっている。というご家庭は多いともいわれています。
外壁工事は、住宅を雨や風、湿度などから守るために重要な役割を持っていますが、外壁は高所まであるため外側からオーナー様が外壁の状態を目視で確認することは難しい場所であるため、安全のためにも専門の業者が外側からチェックする必要があります。
外壁塗装を行うタイミングとしては、新築の場合であれば10年程度、その後は劣化状況に応じて塗装を行なっていくことが大切になってきます。
外壁の劣化状況は、使用していた塗料の種類やこれまでのメンテナンス状況、立地条件などによって変わってきますが、外壁の浮きや剥がれ、クラッキングと呼ばれるひび割れがみられたとき、手や洋服などが触れた際に塗装が粉となってつくチョーキング現象がみられたとき、外壁の雨シミが残っているときなどでは、劣化が進んでいるサインのひとつとなります。
大阪府堺市・八尾市近辺のエリアで、外構工事や外壁塗装、内装リフォームなどを行う業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。